枝豆とトウモロコシが発芽しました!

ナチュラルキッチン菜がお世話になっている

寝屋川の南農園さんで播種体験後

ちょうど2週間後の今日

今度は畑へ定植に。。。

DSCF1814

 

前もって肥料を入れてくれていた土を

クワなどで平らな山のようにし、

発芽した苗を植える溝をそこに2本浅く掘り

枝豆は20㎝トウモロコシは30㎝間隔で定植

 

 

DSCF1815

お水をたっぷりあげて苗の周りに

もみ殻をかぶせていきます

これは土の乾燥や雑草がはえないようにする為だそうです

DSCF1817 DSCF1819 DSCF1822

 

 

 

 

これで作業は終わりましたが

これから肥料をあげたりお水をあげたり

南農園さんにお世話になります

作物ができるまでには

細かな作業がたくさんあって

手間ひまがかかっているものなのだと

改めて、お野菜を大切に料理して食べようと思います